木場カイロなブログ(仮)

木場カイロプラクティックの宮坂仁のブログです。

ファースト・アジャストメント・デー

   

本日は、9月18日です。

カイロプラクティックにとっては、もっとも重要な日。カイロプラクターがもっとも気合が入る日(笑)

それは、カイロプラクティックが誕生(発見)した日(ファースト・アジャストメント・デー)だからです。

ファースト・アジャストメントダニエル・デイビット・パーマーが、自分の概念に基づいてアジャストメント(矯正)をした日。

その概念が、カイロプラクティック哲学。

今年は、さらにカイロプラクティック生誕120周年

パーマー06カイロプラクティックを発見したD.D.パーマー

 

B.J.パーマーカイロプラクティック発展に大きく貢献した息子のB.J.パーマー

まずはこの2人の存在無くして、私がカイロプラクティックに出会うことはなかった。今一度、感謝したいと思います。

そして、日本人最初のカイロプラクターである森久保繁太郎先生。

Morikubo-233x300-2q920ky3mk2gwkujt55x4w

森久保繁太郎D.D.パーマーにアジャストされている森久保先生。

日本へ最初にカイロプラクティックを紹介した川口三郎先生。

kawaguchi

それから、多くの先生方によって、日本でもカイロプラクティックは発展してきました。

それとは逆に、カイロプラクティックが変な方向にも行っちゃってたりすることも否めませんが(笑)

これからも素晴らしいカイロプラクティックが残り、そして発展するように、私自身できることからコツコツと行動していこうと思います。

業界を一つにするなんてことは特に望みませんが、手を取り合っていくことは必要だと思う。

カイロプラクティックに関わっている全ての方に、感謝いたしますm(_ _)m

 - カイロプラクティック , , , ,

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ストレート?ミキサー?

カイロプラクティック哲学を重んじるカイロプラクターを「ストレートカイロプラクター …

no image
カイロプラクティック哲学は面白い

今日はまたまた◯◯先生の施術を受けに行ってきました。 日々の施術の中で疑問などが …

「論文書いて良かったよ」というお話(笑)

日本カイロプラクティック徒手医学会による第19回学術大会に行ってきました。 会場 …

気分が落ち込む理由は、背骨のゆがみにあった!

木場カイロプラクティック宮坂です。 気分の落ち込みと背骨との関係とは! 背骨の中 …

no image
DRTオンライン手技塾

今回の記事は、どちらかと言うと治療家向けですm(__)m 私の基本ベースで使用し …

no image
カイロプラクターのつぶやき

今回は、一(いち)カイロプラクターとしてのつぶやきです。 この一年間改めてDRT …

寿司職人さんから本質の大切さを学ぶ

昨日は、治療院を早じまいさせてもらいました。お世話になっている上原先生に食事を誘 …

カイロプラクティックが発見された日

本日9月18日はカイロプラクティックが発見された日です。 1895年にダニエル・ …

体は一つでつながっている

患者さんとの会話で、とても嬉しいお言葉を言ってもらえました。 患「いつも治療され …

背骨って背中の骨のこと?

カイロプラクティックでは、背骨を重視します。木場カイロに通われている方々にも、背 …