木場カイロなブログ(仮)

木場カイロプラクティックの宮坂仁のブログです。

日本カイロプラクティック徒手医学会で発表

   

先日、名古屋で行われた日本カイロプラクティック徒手医学会主催の「第18回学術大会」へ参加してきました。

いつもはただの聴講者ですが、今回は一般講演枠で研究発表をすることになってました^_^;

 

発表テーマは「ダブルハンド・リコイル・テクニック(DRT)の有効性についての検証」

大ベテランの先生の前での発表なので、当日まで少々緊張してました。

さて本番という時に、プロジェクターがパソコンを認識しない( ̄▽ ̄;)!!ガーン

イヤイヤ、前日に動作確認した時はバッチリだったよ!

なぜ本番で動作不良になるのよぉщ(´□`)щ オーマイガーッ!!

そんなこともあると思い、USBメモリでデータも持ってきていたので、スタッフさんのパソコンを借りて、何とかスタートできました<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ…

最初にやらかしたので、もう何も怖くはない状態に(笑)

当初はサクサク終わる予定だったのに、予定外の説明なども入れちゃったので、時間ギリギリまで使ってしまった。

14807913_1216222725112305_433271596_o

14813057_1216222735112304_1116971419_o

14786854_1216222738445637_494608860_o

友人の松田先生がスタッフとしてカメラマンをしてくれていたので、良い写真を撮ってもらいました。ありがとうございます(^人^)感謝♪

ただ研究発表よりも、その後に提出する論文作成の方がメッチャ大変なんです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ということで、只今作成中[PC]ヾ(-Д-*)ウーン…

さて、今回考えさせられたのが、学会の存在意義

今まで学会では一聴講者の立場だったので、毎年普段会えない先生方と会える良い機会くらいにしか思っていませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ

しかし、今回少しばかりですが学会の参加者となって初めて、学会の存在意義を知ることができました。

カイロプラクティックや徒手療法では、なかなかエビデンスを証明するのが大変です。

また研究機関などはないので、あくまでも個人的な研究となります。

発表者の皆さんは自分の治療院で臨床をやりつつ、研究もしています。

それは、少しでも世間的に認知してもらいカイロプラクティックの魅力が一般の人に広がることを願って。

いくら個人的に「こんな素晴らしい成果がでます」と言っても、それは世間一般的には伝わりません。

ですが、多くの方々と一緒に様々な研究活動をすることにより、一人では伝わらなかったことも、皆さんの力を借りることにより、伝わりやすくなります。

まだまだ多くのカイロプラクティック業界にいる人達は、学会に対して興味を持っていません。

ただ間接的には、恩恵を受けているということは知ってほしいし、貰うだけではなく与える側になって欲しいと願います。

毎年多くの先生方が自ら研究発表を申し出て、学会側がそれを選別する状況になって欲しいですね。そのような状態になれば、より研究意欲にも熱が入り、より一層業界が一般的にも認知されて行くのだと思います。

それぞれアピール方法はありますから、それぞれの業界への関わりをすることがまずは大切かと。

業界にいるのに「自分は別に関係ない」と言った傍観者にだけはなってはいけません。

偉そうなことを言ってますが、私も数年前まで傍観者でしたけどねヾ(_ _。)ハンセイ…

 - セミナー・勉強会 , ,

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今日はセミナーIN大阪

今日はお休みをいただいて大阪までセミナーへ。 いつもは一人でセミナーを申し込み、 …

no image
今回はセミナー講師でした

昨日は、お休みをいただきセミナーでした。いつもは受講生ですが、今回は私が講師です …

怒涛の4時間練習

昨日は営業時間後に木場カイロで 錦糸町カイロプラティックの佐倉先生をお招きして、 …

木場カイロで勉強会

みなさん、選挙は行きましたか? 予想通りの結果で自民党の圧勝という今回の選挙。 …

大阪セミナー合宿に参加

土・日に恒例の大阪でのセミナーに参加してきました。 今回は何と65名の参加者。 …

no image
次回は東陽町が会場!?

昨日まで4日間セミナーに参加しておりました。 休業中にお電話くれた方々にはご迷惑 …

no image
地方の先生との出会い

昨日は治療術のセミナーに行ってきました。 セミナーに参加すると、練習のためにペア …

好みを熟知している後輩

昨日は、後輩である「十条整体院」の長木先生が来院してくれました。 目的はメンテナ …

後輩と過ごす時間はありがたい

昨日はセミナー。 今回も後輩くんを連れて参加しました。 1人で参加するのも良いん …

no image
セミナーの後は感謝

先日のセミナーで学んだことを昨日はバリバリ使いました。 というのも、 習ったこと …