木場カイロなブログ(仮)

木場カイロプラクティックの宮坂仁のブログです。

何だかカッコイイ!デュアルディスプレイにしてみた(笑)

      2016/11/04

2ヶ月前くらいにモニターを買い替えました。

以前のモニターが壊れたからじゃなくて、もっと大きいモニターにしたくて。

なので、壊れてもいない24インチモニターが余っていてしばらく放置していたんですが、もったいないからデュアルディスプレイにしようと思いつく。

とは言うものの、そんな知識は持ち合わせていないので、グーグル先生に尋ねる。

そうすると、結構簡単にできることが判明。

モニター接続は簡単!

メインモニターは、パソコン本体のD-subで繋いでいるんですが、サブモニターを残りのDVIかHDMIで繋ぐだけ。

私の場合は、HDMIで接続したら、なぜかモニターの認識はするけど映らなかったので、結局DVIで接続しました。

一般的にはHDMI、D-sub、DVIの3つくらいはパソコン本体についているので、それぞれこの何れかでモニターを繋げるだけってこと。

オススメのモニターアームはこれ

せっかくなので、もっとカッチョ良くするために、モニターアームにすることに。

私の使っているテーブルに合う規格でお手頃な価格だったのは、サンワダイレクトのデュアルモニターアーム100-LA025

ガス圧式でスムーズに高さ調整もできる優れもの。

あと、ワンタッチでモニターをアームから脱着できるのも便利。

最初はアーム固定位置を決めるのに、モニターを外して調整しますからね。簡単にモニターを脱着できるのはとても使いやすい。

マルチディスプレイの設定方法

アーム位置も決まって、接続もして、残すはパソコンで設定するだけ。

デスクトップ画面で右クリックをして、「画面の解像度」を選択。

%e3%83%a2%e3%83%8b%e3%82%bf%e3%83%bc%e8%a8%ad%e5%ae%9a

「複数のディスプレイ」項目の中から「表示画面を拡張する」を選択して、適用すればOK!

 

%e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%a4

スタンド部分もなくなったので、テーブルの上もスッキリ。

最近は、複数のアプリを開いたり、色々とウィンドウを開いて調べながら、資料作成をすることが増えたので、モニターが2画面になって作業も楽。

これで作業が進む■_ヾ(・・*)カタカタ

それ以前に、何だかカッコイイから気分が良い(笑)

 

 - 雑談

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

丸の内イルミネーション

昨日は知人に会うために品川で待ち合わせ。 その帰りに品川麺達にあるラーメン店「な …

no image
31歳になりました。

誕生日に重いテーマの映画作品を取り上げてしまったことに気付いきました。 誕生日だ …

披露パーティーを終えて

ケーキ入刀 このような素晴らしい披露パーティーを開けたのも、 今まで、私たちにご …

no image
世界の料理ショー

「世界の料理ショー」と言う番組が昔あったことを みなさんはご存知だろうか? アメ …

昨日は誕生日でしたが

昨日は32歳の誕生日でした。 そんな日でしたが、セミナーに参加していました。 学 …

明日から石川県金沢市で会議

今年から引き受けている日本カイロプラクティック師協会の役員の役職。 その役員総会 …

au(IS03)にしてみた感想

去年の12月からスマートフォンにしていました。 調べ事を結構するので、ネットに強 …

auのIS03をAndroid 2.2にバージョンアップ

去年の年末に機種変したケータイのIS03。 妹がiPhone4を持っているので比 …

学芸大学駅にあるおしゃれなお店

昨日は、以前紹介した私の知人である小川さんのお店の 「GOOD FORTUNE  …

年越しは天童温泉

「年末年始にはどかに行くんですか?」と質問されました。 それに対して、「山形に行 …