木場カイロなブログ(仮)

木場カイロプラクティックの宮坂仁のブログです。

何だかカッコイイ!デュアルディスプレイにしてみた(笑)

      2016/11/04

2ヶ月前くらいにモニターを買い替えました。

以前のモニターが壊れたからじゃなくて、もっと大きいモニターにしたくて。

なので、壊れてもいない24インチモニターが余っていてしばらく放置していたんですが、もったいないからデュアルディスプレイにしようと思いつく。

とは言うものの、そんな知識は持ち合わせていないので、グーグル先生に尋ねる。

そうすると、結構簡単にできることが判明。

モニター接続は簡単!

メインモニターは、パソコン本体のD-subで繋いでいるんですが、サブモニターを残りのDVIかHDMIで繋ぐだけ。

私の場合は、HDMIで接続したら、なぜかモニターの認識はするけど映らなかったので、結局DVIで接続しました。

一般的にはHDMI、D-sub、DVIの3つくらいはパソコン本体についているので、それぞれこの何れかでモニターを繋げるだけってこと。

オススメのモニターアームはこれ

せっかくなので、もっとカッチョ良くするために、モニターアームにすることに。

私の使っているテーブルに合う規格でお手頃な価格だったのは、サンワダイレクトのデュアルモニターアーム100-LA025

ガス圧式でスムーズに高さ調整もできる優れもの。

あと、ワンタッチでモニターをアームから脱着できるのも便利。

最初はアーム固定位置を決めるのに、モニターを外して調整しますからね。簡単にモニターを脱着できるのはとても使いやすい。

マルチディスプレイの設定方法

アーム位置も決まって、接続もして、残すはパソコンで設定するだけ。

デスクトップ画面で右クリックをして、「画面の解像度」を選択。

%e3%83%a2%e3%83%8b%e3%82%bf%e3%83%bc%e8%a8%ad%e5%ae%9a

「複数のディスプレイ」項目の中から「表示画面を拡張する」を選択して、適用すればOK!

 

%e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%a4

スタンド部分もなくなったので、テーブルの上もスッキリ。

最近は、複数のアプリを開いたり、色々とウィンドウを開いて調べながら、資料作成をすることが増えたので、モニターが2画面になって作業も楽。

これで作業が進む■_ヾ(・・*)カタカタ

それ以前に、何だかカッコイイから気分が良い(笑)

 

 - 雑談

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

GWはどこに行く?

足利フラワーパーク 今日、昼休みを利用して私の母親を調整しました。 その後、昼食 …

まるき葡萄酒でワイナリー見学

まるき葡萄酒 先日のお休みを利用して、山梨の方へ行ってきました。 まずは勝沼へ。 …

友人の結婚式

チャペル 土曜日は友人の結婚式&披露宴に出席してきました。 大学時代からの親友で …

『十条整体院』要チェックや!

昨日は、休みを利用して先日開業したばかりの後輩、 長木先生の整体院『十条整体院』 …

no image
世界の料理ショー

「世界の料理ショー」と言う番組が昔あったことを みなさんはご存知だろうか? アメ …

さんまさんの舞台を堪能

昨日は待ちに待った明石家さんまさんが座長を務める舞台劇『PRESS』を鑑賞しに行 …

国立科学博物館

T-レックス 今日は、以前から興味があった上野にある『国立科学博物館』に行ってき …

no image
写真、思い出、プライスレス

デジタルカメラは非常に便利だ。 以前のフィルムと違って、間違ってもすぐ消去できて …

no image
我輩は、掃除用具である

名前は、まだない… ウソである 名前は、「激落ちくん」 主人は、整体を生業として …

no image
大掃除で場を変える

今年の営業もあと2日間。 年賀状も出したし、残す所は大掃除。 でも最終日は予約が …