木場カイロなブログ(仮)

木場カイロプラクティックの宮坂仁のブログです。

背骨って背中の骨のこと?

   


カイロプラクティックでは、背骨を重視します。
木場カイロに通われている方々にも、背骨の重要性を体感とともに学んでもらっています。

背骨は非常に大切です。

もちろん、そんなことを私の愛しの嫁さんにも話しています。
その会話中に、嫁さんが「背骨?背中が大切なんだ?」と発言。
私は「なぬっ!?∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!」と驚いてしまいました。

カイロプラクターの妻が背骨のことを勘違いしている!
ということは、背骨、背骨と言っているけど、他の方も背骨を誤解して理解しているかもしれないと気付かされました。

とうことで、今回は背骨とはどこの部分というお話。

背骨は、背中の骨だけのことを言うのではありません。
首〜尾骨のことを言います。

それぞれ、上から頚椎×7、胸椎×12、腰椎×5、仙骨(仙椎×5)×1、尾骨(尾椎×3〜5)×1

さらに、昔は蝶形骨という部分も頚椎に分類されていたらしいです。

今では頭蓋骨に分類されています。

その事実を教えてくれたDr.ホルダーが蝶形骨の位置を教えてくれている所。

なんでも、Dr.グレイが頚椎だった蝶形骨を頭蓋骨に分類したらしい。
「グレイ解剖学」の著者で有名。

なので、カイロプラクターは蝶形骨もしっかりと観ないといけません。

豆知識も入れつつ、背骨のお話でした。

 - カイロプラクティック

  関連記事

no image
不調は伝染する→どこに?

昨日のブログでは、肩こりを説明するために、火事を例えにして解説しました。 その続 …

no image
タメになったアドバイス

昨日は、最近特にお世話になっているお茶の水カイロプラクティックの上原先生の所へ行 …

体は一つでつながっている

患者さんとの会話で、とても嬉しいお言葉を言ってもらえました。 患「いつも治療され …

カイロプラクティック!誕生日おめでとう♪

本日9月18日はカイロプラクティック界にとっては、非常に大切な日です。それは、カ …

no image
後輩とさし呑み

昨日は、十条整体院の長木先生が治療を受けに来てくれました。治療を受けたのは、つい …

no image
ストレート?ミキサー?

カイロプラクティック哲学を重んじるカイロプラクターを「ストレートカイロプラクター …

ファースト・アジャストメント・デー

本日は、9月18日です。 カイロプラクティックにとっては、もっとも重要な日。カイ …

no image
カイロプラクターのつぶやき

今回は、一(いち)カイロプラクターとしてのつぶやきです。 この一年間改めてDRT …

Happy Birthday!カイロプラクティック!

木場カイロプラクティック宮坂です。久しぶりの更新になりましたm(__)m 今日は …

no image
カイロプラクティック哲学は面白い

今日はまたまた◯◯先生の施術を受けに行ってきました。 日々の施術の中で疑問などが …