木場カイロなブログ(仮)

木場カイロプラクティックの宮坂仁のブログです。

マカフィーの「ネットガード」に気をつけろ!

   

自宅と職場のノートPCにはマカフィーのセキュリティソフトが入っています。

そのノートPCで木場カイロプラクティックの本サイトを閲覧しようとすると、下記のメッセージが表示されて閲覧できなくなっていました。

(Googlechromeの場合)

ネットワークにアクセスできません
Google Chrome からネットワークにアクセスできません。

原因としては、ファイアウォールまたはウイルス対策ソフトウェアにより Google Chrome が誤って侵害と見なされ、インターネットへの接続をブロックされていることが考えられます。
ヒント:
ファイアウォールまたはウイルス対策ソフトウェアの設定で、 Google Chrome を許可されたプログラムとして追加してください。 許可されたプログラムとして既に追加されている場合は、リストからいったん削除してから再度追加してください。
エラー 138 (net::ERR_NETWORK_ACCESS_DENIED): ネットワークにアクセスできません。

以上。

その事実を知った時は「なんじゃこりゃー!」っていう気持ちでした(笑)

なんでやねん

よくよく調べてみると、マカフィーの「ネットガード」の仕業だと判明。

「ネットガード」と言われる機能が、マカフィーが構築したWebサイトなどのサーバーの「評価」を基に、

危険だと評価したサーバーとパソコンが通信しようとした場合、その通信を遮断する機能。

要は、私のサイトが使っているサーバーがマカフィー的には【危険】と判断したらしく、勝手に遮断していた。

なんでやねん!

モビルスーツも

犬にツッコまれてる(笑)

なんでやねん!
モビルスーツも負けじと、ツッコんでみる(笑)

調べに調べて、やっと解決策が分かりました。

以下の手順でこの問題は解決しました。

①セキュリティセンターを立ち上げる

②ファイヤーウォール → 設定 → ネットガード をクリック

③「ネットガードを有効にする」にチェックが入っているのでこれを外す

上記の手順で問題なく閲覧することができました。

もしかしたら、私だけではないと思うので念の為にブログにも書いたのですが、

そもそも、もし遮断されていたら、このブログも読めないんだよな…

意味がない( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 - お知らせ

  関連記事

本日は、【禁忌症講座】開催のため14時までの営業です

本日1/24(土)は、【禁忌症講座】開催のため14時までの営業です。 ご予約・お …

【プロからの推薦文】をアップ

木場カイロプラクティックのホームページに【プロからの推薦文】というページを追加し …

no image
明日はお休みをいただきます。

明日は、都合により臨時休業をいたします。 当日ご予約・お問い合わせなどは、 出来 …

no image
本年最後の営業も無事終了

今年最後の営業も本日終えることが出来ました。 今年最後ということもあり、多くの方 …

no image
本日は、お休みです

本日13日は、都合によりお休みとなっております。 ご予約やお問い合わせは、 明日 …

no image
金曜日ですがフルタイム営業中

昨日は、セミナー開催のためお休みをいただきました。 その振替として、本日は午前中 …

no image
3日と4日はお休みです

5月3日(火)と4日(水)は、お休みをいただきます。 ご予約や問い合わせ等は、5 …

no image
13日(土)は、お休みなので…

明日は、お陰様で 今現在の時点では、 新規の方の受付は終了しています さらに、来 …

no image
8/17(日)と18(月)はお休みです

8/18(月)は、都合によりお休みをいたします。 よって、日曜日は定休日なので8 …

no image
本日はお休みです

本日16日(土)〜17日(日)は、 セミナー出席のためお休みになります。 ご予約 …