木場カイロなブログ(仮)

木場カイロプラクティックの宮坂仁のブログです。

DRT上達への道(アジャストメント編)~心地いいリズム~

   

眠気01

DRTのアジャストメントは、搖動するリコイルがあります。

骨盤から上部胸椎まで、搖動しながら矯正していきます。

この時のリズムが非常に大切!

DRTが気持ちイイ理由は、「1/fゆらぎ」??

DRTを受けている人が、気持ち良くて眠くなってしまうことありますよね?

これは、揺動リコイル中に1/fゆらぎ効果が起きているから。

ゆらぎ

人間には心地いい振動というのがあり、それが「1/fゆらぎ」と呼ばれています。

ろうそくの炎の揺れを見ていたり、電車やバスに乗っていると眠たくなるでしょ?(-.ゞ ネムネム

小川のせせらぎやそよ風を気持ちいいと思うでしょ?

ならない?って人は…死刑!( `´)_。あたぁぁぁぁ~~~!北斗百裂拳!!

眠くなったでしょ?死にかけ?これが「1/fゆらぎ」効果(笑)

規則正しくもなく、かと言って不規則すぎることもない、ちょうどイイ塩梅のリズム。

DRTの揺動リコイルも背骨を押して、その反発に逆らわずに自然と戻り、また押す…このリズムが「1/fゆらぎ」なのかなと思います。

なので、矯正箇所を変える時に揺動を止めて、手をずらしてまた揺動している方は、この心地いいリズムを止めてしまっているですよぉ!

喪黒福造

リズムを止めずに揺動するコツ

私の中では2パターンあります。

イメージしやすいように、右からのアジャストと仮定します。

上方手が右手、下方手が左手です。

パターン1

1)左手PSIS、右手L3

ズラし方01

 

2)左手は揺動したままにし、次の矯正箇所へ右手をズラします。

ズラし方02

 

3)そのまま数回陽動リコイルして、今度は右手は揺動したまま左手を上方へ移動させます。

ズラし方03

あとは、これを上部胸椎が終わるまで繰り返すだけ。

パターン2

1)左手PSIS、右手L3

ズラし方01

 

2)右手は搖動したままで左手を右手の手掌の下にもぐり込ませます。この瞬間は、左手の上に右手が重ねっている状態になります。

ズラし方04

 

3)すぐに左手は揺動を続けながら、右手を次の矯正箇所に移動します。

ズラし方05

あとは、これを上部胸椎まで繰り返します。

どちらのパターンも片手で揺動をし続けることがコツになります。

そうすることで、リズムを止めずに心地いい揺動リコイルが行えるので、受けている人はリラックスがしやすくなるのですウトウト(〃´`)~o○◯・・・

ちなみに、触れているだけの手も「1/fゆらぎ」の振動になっています。

だから、手を当てておくだけでも体は変化するざんす!これが「手当て」の意味。

(つづく)

P.S.

このシリーズもそこそこ溜まってきたね。

徐々に感覚的な部分に入ってきたので、文章だけだと説明の限界がある。

来年辺りこのDRT上達への道を直接解説するセミナーでも開こうかな?

要望ありますか?

 - DRT(ダブルハンド・リコイル・テクニック) , , , , ,

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

DRT(ダブルハンド・リコイル・テクニック)インストラクターの覚悟

昨日はセミナーに参加してきました。 私がメインで使っているDRT(ダブルハンド・ …

DRT強化セミナーを開催しました

先日(と言っても3週間前になっちゃいましたが 笑)、DRT(ダブルハンド・リコイ …

DRT上達への道~圧痛を的確に把握する~(筋肉圧痛検査編)

DRTで大切なことは、術前・術後の検査です。 これがしっかりとできていないと、せ …

統合DRTセミナー開催のお知らせ(受付終了)

本年もよろしくお願いたしますm(__)m 新年一発目の投稿が、いきなり告知からと …

DRT上達への道~C2をイメージする~(上部頚椎検査編)

DRTで一番難しいのは、リスティング検出です。 上部頚椎(C2)が左右どちらに変 …

DRT上達への道(アジャストメント編)~深さを知ろう~

DRTは揺らすことが目的か!? DRTは背骨をユラユラと揺らしながら調整を行いま …

DRTセミナー(応用編)を開催しました

先日木場カイロ院内で、ダブルハンド・リコイル・テクニック(DRT)のセミナーを開 …

統合DRTセミナーは、予定通りオーバー続き(笑)

先日、当院で「統合DRT(ダブルハンド・リコイル・テクニック)セミナー」と言うモ …

第2回DRT研究発表会で発表しちゃった((^┰^))ゞ テヘヘ

先日の日曜日に、私がメインで使っているDRT(ダブルハンド・リコイル・テクニック …

対処療法と根本原因の解決との関係を◯◯で例えると?

当院で行っているDRT(ダブルハンド・リコイル・テクニック)は、圧痛(触って痛い …