朝起きると首が痛い人必見!枕の選び方3つのポイント

朝起きた時に、首に痛みがある。

そんな方は枕が合っていないことが、原因かもしれません。

低反発ウレタン枕は、首に悪い!?

枕を探そうと思うと、低反発ウレタン製の枕をよく見かけます。有名なモノだとテン◯◯ールとかがそうですね。そして薦められたりします。しかし、この低反発ウレタン枕は首にとってあまりよろしくない!

その理由は、フィットするから!

低反発ウレタン枕のウリはフィット感=寝心地のよさ

フィットする方がいいじゃないの?と思うかもしれませんが、実は逆で熟睡時にフィットする枕は必要ないのです。真意は枕選びに隠されています。

寝返りがしやすい枕を選ぼう!

枕を選ぶ3つのポイント

  • 反発力は「固め(高め)」
  • 形状は「フラット」
  • 高さは「低め」

この3つのポイントで選ぶことがベスト。

3つのポイントの基準は、寝心地のよさではなく寝返りのしやすさ

睡眠中は、寝返りすることがとても重要です。そして枕はこの寝返りの邪魔になるモノはオススメできません。

先ほどの低反発ウレタン枕がダメな点もここにあるのです。

低反発ウレタン枕は、フィットします。このフィットを大袈裟に言うと「固定」される状態。頭が固定されている状態で、寝返りをするとどうなるでしょうか?

 

首がねじれちゃうんですね。

ここまでねじれるわけではないけど(笑)、6~8時間常に何回も首にねじれが加わると、体は緊張(力が入っている状態)します。そのまま寝続けると、睡眠中にもかかわらず疲れちゃいます。睡眠はリラックスできるのがベスト!

その結果、「寝ても寝た気がしない」が続き、そのうち「朝起きると首が痛い」となるのです。

また形状も、工夫してある枕だと、頭の所が凹んでいたりしますが、それも寝返りには不適切。

なので、やわらかすぎる枕も沈み込んじゃうので、頭の部分が凹んでいる状態になります。

オススメ枕は、意外にも昔ながらの知恵にあった!

では、どんな素材がいいのか?

それはソバ殻の枕。(※ただし、そばアレルギーの人はお控えください)

ある程度固さもあります。

フラットです。

低めもあります。

さらなるメリットとして、非常にリーズナブルであるってこと。

枕を探そうと思うと、ヘタしたらウン万円のモノまでありますが、私の持論では「良い枕と値段は比例しない」。値段が高い枕ほど、形状や素材にムダなモノが付加されていて、実は寝返りには好ましくない枕になります。

ということで、枕選び3つのポイントを抑えている枕なら安かろうが大丈夫!

コスパ最高オススメ枕はこれだ!

私が色々と検証した結果、コスパ最高の枕がありました。

それがコチラ!
カインズホームのエアインまくら40×60

お値段は何と!2,480円(税込)

某エア◯◯ーヴの類似商品www
しかし、価格は本家の7分の1~8分の1で、何ともお安いお値段。

エア◯◯ーヴをいきなり試すのをためらっている人は、まずはコチラから試してみるのもオススメですよ。

どんな枕だろうが、使っていればヘタリます。
だけど、この枕なら、安いから定期的にすぐに買い換えることもできますし、清潔さも保てるので安心ですよね。

今の所、この商品がコスパ最強ですね。

枕を変えてもまだ首が痛い時は?

この場合は、枕が合わないのではなく、あなた自身の体に問題があると言えます。

では、何に問題があるかというと、自律神経の乱れがあります

自律神経失調の方に共通していることは?

姿勢が崩れています!

背中のゆがみがあるので、頭と首を支えられなくなり、猫背姿勢のように姿勢不良が起こります。

あなたの姿勢をチェック

鏡でご自身の立ち姿勢と座り姿勢を観察してみてください。

いずれかの正常以外の姿勢になっていませんか?

自律神経失調を回復するには?

背骨を整えて、正しい姿勢をコントロールできるようにすること!

正しい姿勢をコントロールできるようにすることで、自律神経もコントロールしやすくなり、症状を良くしていくことができます。

姿勢改善プログラム

木場カイロプラクティックで背骨調整をし、姿勢改善プログラムを受けた方のビフォーアフターです。

木場カイロプラクティック