【スマホ探求1】一番良いカメラ性能のスマホはどれだ?

ZOZOスーツが計測できないスマホを持っている宮坂です(笑)

ZOZOSUIT知ってます? 知ってますよね? ZOZOTOWNから昨年発表された自分の服の採寸をセルフ計測できる全身タイツです...

私が使っているスマホはHuawei(ファーウェイ)の機種。
購入当時はキャンペーンで安かったので、これにしたんですが、その前に使っていたスマホよりもカメラ性能が悪かったのが、一番不満でした。

スマホのカメラって結構重要

息子を撮影する際に、生まれた当初は一眼レフカメラ持って出かけていましたが、その内に一眼レフは重いので、あまり持たなくなった(笑)

なので息子の成長の記録は、ほぼスマホカメラ。

しかし私のスマホはカメラはシャッター押した時と撮影される時がズレてるんです。
数年前の中華スマホではあるあるらしいです。

子供ってジッとしてくれないんですよね?
ここだ!と思ってシャッター押しても、写真を確認するとズレた違うシーンだし(T_T)

画面のデカさは求めてはない!

あとこのスマホは、デカい!

私の現在使っているスマホ

【honor 6 plus】
画面 5.5インチ
高さ150mm×幅75.7mm×厚さ7.5mm
質量 165g

最近では結構主流サイズ。

でもあまり画面の大きさは、個人的には重要ではない。

それよりも携帯性が重要

スマホに求めるコト

ということで、不満もありつつ2年間使っていたんですが、最近動作がおかしい(-_-;)

急にフリーズしたり、勝手に再起動したり。
あきらかに故障する前触れである。

こりゃあ、いかんということで、スマホを機種変することに。

当初はスマホに求めることは、カメラではなく携帯性の方が強かったので、iPhoneSEで良いか?くらいだった。

しかし、よ~く考えてみると、カメラ性能は重要だと気づいた。

そして、私の「一番良いカメラ性能のスマホはどれだ?」の探求が始まった。

必要なカメラ性能とは?

条件は、

カメラ性能+携帯性

では私が必要なカメラ性能とは何か?

・暗いところでも明るく撮れる(夜景など)

・背景ボケ写真が撮れる

・シャッター反応速度が早い

・光学式手ぶれ補正

・光学ズーム

携帯性は、現状のスマホよりも大きくなくて質量も軽ければOK!

早速この条件でスマホを探すべく、ネットサーフィン(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・

ここからちょっと長くなるので(笑)、次回へ続く。