7日なので、「七草がゆ」です

今日は1月7日なので、風習的には七草粥ですね。
ですが、私はそんなこともスッカリ忘れていたので、朝食はトーストでした。

七草粥は、その一年の無病息災を願って食べられます。
また年末年始の暴飲暴食で弱った胃を休める為とも言われていますね。

特に消化器系を休めるのは、とても大事だと思います。
私も大晦日とお正月は、暴飲暴食してました。

昼から呑んでも文句を言われない大晦日とお正月なので、結構呑みました。
そして、豪華なお食事もたくさん食べました。
ちょうど、息子の誕生日もあったので、ケーキもかなり食べました。
そうしたら、アルコール&糖分&脂肪過多のために、かなり肝臓と腸に緊張が現れておりました(T_T)

なので、今週は禁酒週間です。

大晦日やお正月は、ついつい自堕落になってしまいます。
そんな生活に反省もしつつ、今回は特に旅行などもしなかったので、4日間の休みが長く感じました。
なので、早く治療がしたくて仕方がありませんでした(笑)
治療家バカですm(_ _)m

話が反れましたが、
七草とはセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
今はスーパーなどでも「七草セット」になって売られているので、便利になりましたね。

今日は、胃にやさしい食事とカイロプラクティックで心身ともに、自分の体を労ってあげましょう(^O^)