今月のセミナー行脚も終了

私のお休みは、日曜日のみです。
今月の日曜日は5日間。
なので、お休みは5日間です。

その5日間の内、セミナー参加が3日間…。
ちょっと入れ過ぎました。
家族には申し訳ないですm(__)m

ただし、今月は学びが多いセミナー。
昨日行ったセミナーは、私がメインで使っているDRTのセミナー。
講師の先生と他の参加者の熱気も伝わり、テンションも上がります。

ただ受講中は、私はあまり講師の先生の近くに寄りません。
(雑談の時と、直接教えてもらっている時は別)
ついつい講師の手元を見たくなりますが、今の私は講師の先生の所作も含めた総合的に学びたいと思っているので、手元に近づかずに、あえて遠くから傍観しているように先生の施術を観察しています。

基本カイロプラクターを含む治療家は、手を使います。
でも、手だけで治療を行っているかというとそうでもありません。
患者さんの体に直接触れているのは手ですが、それ以外の所も使って触れています。
なので、全体的に観察しないと観えない部分もあります。

例えば、患者さんとの距離の取り方。
触れるまでの動線。
声の掛け方。
などなど、治療は治療術だけで行っているのではないので、このような点も非常に大切。

ということで、傍目からは遠くにいるので、他の参加者にはやる気がないように映っているかも(笑)

多分、人一倍カイロプラクティックとDRTにかける想いは、強いと思います。

P.S.
講師の先生が初めてケータイを持ったので、連絡先を交換しようと思ったら…やり方が分かりませんでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン

初めてケータイを持った講師の先生だったら、話は分かりますが、私も分かりませんでした(笑)
よく考えたら、今のスマホにしてから誰かと連絡先を交換するという行為をしたことがなかったです。

知り合いになった方とも、「Facebookやってますか?」「申請しておきます」で連絡取れるようになって、ケータイ情報は、FBメッセージからやり取りしていたようです…。

便利になっている反面、退化しているような気がする(-。-;)