知らないと木場公園で遊べない!セアカゴケグモについて知っておくべきこと

セアカゴケグモをご存知でしょうか?
その名の如く、背中が赤い砂時計型の斑点があるクモ。

やっかいなのは、毒グモです。

それが江東区木場公園で発見されたそうですΣ(゚Д゚;)アラマッ
その後は発見はされていないみたいですが、スルーできないネタなので、セアカゴケグモについてちょっと調べて、まとめてみました。

1501877636

【知ってるつもり!セアカゴケグモってこんなだった!】

体長は2.5mm〜14mm(メスのほうが大きい)。
毒グモなので、ついつい凶暴なヤツかと思いきや、攻撃性のないおとなしいクモです。
実は脅されると、死んだフリをして動かなくなることまであるちょっと臆病なクモだった!

なので、基本的に素手で触らなければ噛まれる心配はありません。

と言っても、好奇心旺盛な子供にそんなことを言っても、難しいですから、噛まれたらどうなるかを把握しておきましょう。

【噛まれるとどうなる?】

・激しい痛み(しだいに全身に広がる)
・局所の腫れ
・めまい
・嘔吐
・血圧上昇、呼吸困難などの全身症状

おとなしいクモだけど、やっぱり怒らすと怖い猛毒の効果!

症状のピークは3〜4時間。
数時間から数日で軽快してきますが、脱力感、筋肉痛、頭痛などの症状もあるので、数ヶ月くらいかかることもあり。
ただし、放置はせずに必ず専門機関へ行くこと。

乳幼児や老人の場合は症状の進行が早いので注意!

1510879258

【噛まれたら、まずはこれ!】

・余分の毒を流水や石鹸で洗い落とす。
・多少出血があったも、包帯や止血帯はしない方が良い。
・できるだけ早く病院へ

【必殺セアカゴケグモ駆除法】

もし万が一、セアカゴケグモを発見しても素手では触らないこと。
・一番は、家庭用殺虫剤でプシュー( –)/占==3
・靴で踏みつけるε-(/・ω・)/ トォーッ!!

その後は、必ず保健所に連絡してください。

【生息されないためには?】

今現在は公園でのみ確認されてますが、身近で生息されないために、これを知っておきましょう。
基本的に、日当たりがよく暖かい場所、昆虫などのエサが豊富な場所、すき間がある場所に巣を作り繁殖します。
一般的に、クモの巣が貼られている様な場所ですね。

ベランダなどやエアコンの室外機などこまめにチェックし、巣があったら、棒などで破壊しておきましょう。

以上、セアカゴケグモについてのまとめでした。

これで、安心して木場公園で遊んべますね(^^)