ある所にはあるね♪ファミリーで楽しめる穴場スポット

先日の日曜日は、世間的にはお盆休み最終日。
どこも混んでるのがお決まりのパターン(-_-;)

でも一児のパパは、家族とお出かけがしたい!
ということで、ネットで穴場検索■_ヾ(・・*)カタカタ

幼児も楽しめる!しまじろうとプラネタリウム

検索した末に選んだのが、【ベネッセ・スター・ドーム

しまじろうで有名なベネッセが、教育機関や学校に開放しているプラネタリウムが、休日とかは一般開放されてるんです。

そんなサービスをしていることすら知らなかったw(゚ー゚;)wワオッ!!

もちろん子供も一緒に鑑賞できる!
これは行くっしょ!

場所は…たったったっ多摩センター!遠っ!∑(゚Д゚)アァ!?

でも、大手町から唐木田駅行きの千代田線一本で行ける。1時間近く乗車するんですけどね。

やっと着いてベネッセコーポレーションのビル。
IMAG1903

ここの21階がスタードームです。

景色もイイね!
IMAG1899京王線や多摩モノレールが観えて、息子は喜んでました。

プラネタリウムは、一日4回あり、それぞれ違うテーマで上映されています。
今回選んだのは、「しまじろうのあまのがわだいさくせん」(上映時間30分)。
内容は、星座を紹介するという感じではなく、乙姫がなくした重要な鍵をしまじろうと友だちが探しに行くと言う冒険活劇!(笑)
息子も飽きずに見てくれたので、初めてのプラネタリウムとしてはイイ内容でした。

さすがは穴場。
お盆休み最終日でも、空席があるくらいの空き具合でした。

小鉄を楽しませるなら、京王れーるランド!

お次は、せっかく多摩まで来たので、ちょっと移動して【京王れーるランド】へレッツゴー!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
こちらは、京王線の博物館。
IMAG1908

電車だけでなく、バスも展示されてます。
IMAG1907

お決まりのジオラマも。
IMAG1906

2階は、プラレールで遊べたり、幼児用のアスレチック広場になってます。

こちらは、夏休みということで、そこそこ混雑してましたが、それでも何かを待つという程でもなかった。

これで、東京メトロの地下鉄博物館、JRの鉄道博物館、東武線の東武博物館、京王線の京王れーるランドと4大電車系博物館を制覇!

IMAG1911

小鉄くんを楽しませるのも、大変です(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに、穴場ではないけど、京王れーるランドの向かい側には、多摩動物公園もあります。

電車と動物が一緒に楽しめる多摩動物公園駅は、ファミリーにはオススメ( ̄∇+ ̄)vキラーン